SilkyCottonでサマーセーターを編みました

こんにちは。
mominoki yarnのちひろです。

今日は夏至。ベルリンは夜の9時半くらいまでまだ明るくて、

10時を過ぎて少しずつ綺麗な夕焼けと共に日が暮れていきます。

なので、夕焼け空の下で鳥と蛙の大合唱を聞きながら遅い夕食を外で食べるのが楽しくて!

暖かい季節を楽しんで夏を満喫しよう!と思います。

 

少し前になるんですが、

mominoki yarnとしての最初のプロジェクト

Kirsten Johnstoneさんデザインの HANE〜羽 を編みました。

なんとサイズ展開が10段階もあって、しかもフリフリの羽を片方にしたり、

両方つけたり、フリフリなし、袖つきなどなど・・・

好きなバリエーションで編めるのがいいですね〜!

私はダブルフリフリで。

しかも身頃がアシンメトリーなデザインになっていて、

着るとステキなドレープが現れます。

引き返し編みで作っていくんですが、メリヤス砂漠も引き返し編みが入っているおかげで

飽きずにどんどん編めちゃいました。

 

ネックと袖ぐりは Applied I-Cordです。

i- Codeは慣れるまでなかなか進まないけど、仕上がりはキレイですね。

 

使用した糸SILKY COTTONは、メリノウールにコットンとシルクそしてポリアミド混の糸で、

カセの状態で触ったときよりも、編地の状態のほうが断然柔らかさが感じられて、

すごーく気持ちいいです♪

肌に直接着たくなっちゃう、そんな糸。

ちょっぴり光沢もあって、猛暑の日以外だったら夏でもサラサラ気持よく着られそうです。

SILKY COTTON Fine

太さはLight Fingering/合細で、3,5mmの針で編みました。

詳しくはラベリーのサイトをご覧ください♪

ピンクの服ってほとんど着ないんですが、、、そんな私でも着られそうなダスティーなピンク色を目指してできたのがこの色、Old Rose。

どんな年代の方でも身に着けやすい色だと思います。

来年の春で88歳になる祖母に、私が糸を染めて母がセーターを編むということになりました♪

どんなのができるかな???

 

それでは素敵な夏至のひとときをお過ごしください。

 

#mominokiyarn #summer #project #sweater #ravelry #編み物 #silkycotton #i-cord

 

タグ:

コメントを残す