2way プルオーバー〜真っ赤なセーターが完成しました

9月半ばになって「きっと遅れて夏が来る!」というみんなの期待とは裏腹に・・・

落ち葉がハラリハラリと散る秋まっただ中のベルリンでございます。

ここずっと雨の日やひんやり肌寒い日が多くて、こんな日は家でキャンドル灯しておいしいコーヒー(もしくはワイン)を飲みながら

編み物するのが最高に癒やされる〜!!ああぁ〜ずーっと編んでいたい。。。

 

さて、先月から編んでいる真っ赤なセーターが完成しました。

これはフロントサイド 一見シンプルな平編みセーターですが

後ろはこんな感じでスリットが入っていて

 

肘の模様がアクセントになっています

2wayなのでどっちを前にしてもいいんですが、私はこうやって着るのが好き

ここからは糸の紹介です。

今回使った糸、KUMOは新しく導入したシングル撚りの糸で、太さはWorsted(並太)。

撚りが浅いので、強く引っ張ると糸がちぎれます!でもその分編地はふかふか。

KUMOという名前はその名の通り雲のようにふわふわ、ふかふかなところからつけました。

たぶん他の糸よりも毛玉はつきやすいと思うけど、柔らかさと暖かさはピカイチ!

羊の毛に包まれている〜♥という感じがして、とても気に入っています。

殆どの色は単色ではなく、2度3度色をかさねながら染めているのですが、とくにこの糸は

色にもよりますが他の糸に比べて濃淡が出やすく、(そのぶん均等に染めるのも難しいのですが・・・)

手染めらしさが特に強く出る糸なんです。

今回のセーターに使った色は真っ赤の中にもうっすらピンクやグレーがかった赤が混じっていて、

カセの状態ではあまり気づかないんですが、それが編地になった時に現れて何とも楽しい〜♪

2way プルオーバー 『サイズの選べる手編みの本』より by michiyo

KUMO Worsted (200m/100g) color: Scarlet  440g使用

 

ご報告が遅れましたが、、、やっと英語のショップができました。

今まで一生懸命ドイツ語を翻訳しながらもご利用いただいた皆様、ありがとうございました。

ホームページの右上にある国旗の英語をクリックすると、Shopのアイコンが表示されます。

徐々にですがセミオーダーの種類も増やしていく予定です。

まず第一弾としてKUMO Light/Worstedのセミオーダーを開始しました!

KUMO Dyed to Order を是非チェックしてみてください。

 

#mominokiyarn #kumoworsted #sweater #ravelry #michiyo #knittig #project #編み物

 

タグ:

コメントを残す