宇宙の色でジグザグ靴下編みました

こんにちは!

今日は中秋の名月なんですね。あいにくベルリンは朝から曇りですが、

雲の隙間から綺麗な月が見えることを願いつつ。。。

 

さて、最近はセーターを編むことが多いのですが

やっぱり編みたくなっちゃうのが靴下♥

靴下はモバイル用にも便利だし、手をあまり動かさなくていいのが楽だし、何より早く完成するのが私の性格にぴったり。

今回は(今回も!)大好きなデザイナー、General Hogbuffer さんのBovaryを編みました。

久しぶりの模様編みにエンジンがかかるまで少し時間がかかりましたが、パターンを覚えてからは結構スイスイ進みました。

一見複雑そうに見える模様ですが、Gussetの減らし目も編み図通りに編んでいけば、あら不思議。

いつの間にか素敵な模様が入ったGussetの完成〜!

このデザイナーさんのパターンはいつも説明が丁寧でわかりやすいんです。

靴下のパターンですが、編み図チャートも入れて全部で11ページあります!!

大きい私の足(26cm)にはサイズ調整もほとんどいらないので、デザインのバランスを崩すこと無く編めるのも◎!

 

 

カフにも模様が入っていて、伸びが良さそうだったので64目、2,75mmの針でスタート。

カフから編む靴下の時は、伸びる作り目で編んでいます。→(動画: German Twisted Cast-On

カフ終了からは針を2,5mmに変更しました。

カフは2段、つま先は3段少なく編んでちょこっとサイズ調整。

ジグザグ模様(12段一模様/Mサイズ)はLeg,Footチャート共に3回繰り返してます。

あ〜楽しかった♪次はどんな靴下を編もうかな?

糸: SOCK FINE 4ply (4oom/100g) Color : Universe Blue 75g使用

ここで少し色の紹介を・・・

その名の通り宇宙の青は青の中でも私が大好きな色で、小さい頃から何故か惹かれる色でした。

濃い所と薄い所が絶妙に入り混じり、編むと時々星が出てくることも(笑)

セミソリッドなので、模様編みにも編みこみにもお勧めです。

ブルーやピスタチオグリーン、ナッツブラウンの色が散りばめられた多色染めのSpace Odyssey (宇宙の冒険)とも相性がいいですね。

こちらの色は近々ショップにアップする予定です。

Color: (左) Universe Blue (右) Space Odyssey

 

SOCK FINEがこの度新しくなります!

柔らかさに加え弾力も更に増してますます編みやすく、肌触りの気持ちいいスーパーファインなメリノを使用。

商品のアップデートの準備ができたら新色と共に改めてご報告いたしますね。

 

#mominokiyarn #socks #sockfine4ply #generalhogbuffer #ravelry #freepattern #autumn #winter #project #knitting #編み物

 

タグ:

コメントを残す