レモンイェローでRanunculusセーターを編みました

太い糸でサクサクっと編んだものが完成するときって、なんだか軽くジョギングした後の爽快感に似ているなぁと。

今回無心になって駆け抜けた(編んだ)セーターが、こちら。

Berlin knitsの時にデザイナーのMidoriさんご本人が着ていた、オーバーサイズのラナンキュラスが

とーってもとーっても可愛くて、一目惚れ♥

その時点でもう頭の中ではどんな色で編もうか妄想がぐるぐる。

可愛いお花模様が子供のころに母が編んでくれたようなセーターのイメージに何となく重なる部分があり、

思い切ってひよこちゃんみたいなレモンイエローで編むことにしました。

毎回編む前にも編みながらも、コーディネートを色々考えるのですが、

今回は昭和の匂いがふっと漂いつつも、もたッとならないようにパンツに合わせたカジュアルなコーディネートをイメージしていました。

写真がちょっと暗いんですが、こんな感じに。。。

お出かけの後だったので、シャツがいい感じに皺になってます・・・(笑)

 

このパターン、トップダウンで襟ぐりから輪に編んでいくのですが、模様編みのイベントがとにかく

楽しくて、丈も短いので飽きずにどんどん編めちゃいます。

しかも色々な技法が使われていて(しかも動画付き!)初心者の方にもとっても易しくて編みやすい

パーターンだと思います。

 

袖はちょこっと長めに。I-cordの袖口がとっても可愛いです。

ラグランの模様が次々と完成していくのがとっても楽しい〜♪

ふわふわで軽めのシングル撚りの糸ですが、緩めに編んでいるので適度な落ち感があって意外とスッキリ。

Worstedの太さなのに、たった362gのとっても軽いセーターになりました。

 

本当に楽しくて、何度も編みたくなるセーター。今度は夏糸で編みたい♪

 

Ranunculus  by Midori Hirose

サイズ  40 / 102cm

糸 KUMO Worsted  color: Lemon Yellow  362g使用


今日はすーっごく寒いけど、気持ちの良い秋晴れで木々が金色に輝いてとっても美しい!

こんな日は毛布にぐるぐる包まれて、コーヒー飲みながら外で編み物したい〜

皆様も素敵な編み物時間をお過ごしください♪

 

#mominokiyarn #Autumun #winter #kumoworsted #knitting #sweater #project #ravelry  #midorihirose #編み物

 

 

 

 

タグ:

コメントを残す