Outdoor Dyeing! インディゴ染めました

こんにちは!

いきなり春がやって来たベルリンです。

外が気持ちいいので庭でインディゴを染めました。

 

一番染は濃い青で、この後もう一度重ね染めして更に深みを加えます。

 

2番染は玉ねぎで黄色に染めた糸に重ね染め。

こちらは色のゆらぎを出すためにむら染めにしました。

 

糸を鍋に浸してる間の待ち時間に編み物。春物のセーターを急いで編んでます〜

 

そして3番染は晴れ空のような明るいライトブルー

こちらもムラ染めになっています。

鍋から出した直後は黄色なのに、空気に触れると青に変身!それを毎回見るのが楽しいんです♪

染色液に空気が入ると染まらなくなるので、作業はそーっと、そーっと行います。

 

一日十分に空気に触れさせて、次の日糸を洗いました。

インディゴは水溶性じゃないので、染めるというより膜が糸の表面に張り付く感じ。カーボンマーカのようなイメージです。

インディゴで染めた糸で編むと手が青くなります!(でも石鹸で手を洗えば綺麗にとれますよ!)

写真じゃわかりにくいですが、この天然の青は酸性染料では出せない目を引かれる美しさがあります。

近々春夏用に Ramie Silk の草木染め版を何色か発売する予定なのですが、このインディゴもその一部です。

他の色も順にブログで紹介していこうと思います。

 

 

丁度庭の向こう側に大きな池があるのですが、この人たちがその池に向かって移動中です。

下がメスだそうです!

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

ニュースレターで新商品の情報や割引クーポンなどを配布しています。登録はこのページの下からどうぞ!

 

#mominokiyarn  #ramiesilk #naturalwool #naturaldye #indigo #spring #plantdye #yarn #手染め糸

タグ:

コメントを残す