フィンウール!

こんにちは!

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

オフシーズンの空けていたサマーハウスのお手入れや芝刈り、当面の食料調達などなど、、、

生活するための準備を整えるのにとっても時間がかかって、編み物も全く手つかずですが、

メインの染色の仕込みを今日やっとこさ始めました。

初日に借りたレンタカーは2日間で返す予定だったので、車のあるうちに当面3週間分の

食料諸々の買い出しを済ませねばなりませんでした。

そしてもうひとつ大事なイベント。それは今回のメインプロジェクトである染色のための毛糸の調達!

せっかくフィンランドで染めるのだから、100%のフィンウールで染めたい!

ベルリンにいるうちからリサーチして、今回ご縁があった紡ぎ工場に毛糸をお願いしておりました。

それを車で取りに行ったついでに、工場の見学もお願いしていたのです。

フィンランド2日目、湖のサマーハウスから車で2時間ちょっとの紡ぎ工場へいざ出発!

 

フィンランドの田舎の国道は1車線&制限速度100キロの所が多く、車が少ないのはいいのですが、

ヘラ鹿やトナカイが飛び出て来ることがあるので、要注意。

 

狭い田舎道を通って、目的地の紡ぎ工場に到着!

入口を一歩入ると、羊の毛の香りが〜❤️

何度かメールでやり取りしていたカミラさんが、素敵な笑顔で迎えてくれました。

早速注文していた毛糸を受け取り、楽しみにしていた工場見学開始!

カミラさんが工程を説明しながら順に案内してくれました。

洗った後の毛

これを選別、混合、コーミングなど、沢山の工程を経てやっと糸になっていくのですね

上はフェルト用の糸

細ーい糸を合わせて2py,3plyにしていきます

カセ繰りマシーン!

そして、最後にもう一度洗うのだそう。

一カセの毛糸を作るのに、沢山の手間と時間がかかっているのが見て取れます。

 

今回注文した糸は100%フィンランドウール。Fingeringの細めの糸です。

併設の直営店でも毛糸を購入することができます。

羊の香りに包まれながら、幸せ気分♡

ここのウールは100%ノンスーパーウォッシュのナチュラルウール。防縮加工のウールとは匂いが全然違います。

寒いフィンランドではウール100%の分厚い靴下が必須!!

夏でも私は足が冷えるので、4plyのソックヤーンで編んだ靴下では足りない・・・

可愛いディスプレイ

素敵な毛糸を見て、触って癒やされ度マックスなワタクシ〜

羊毛の他に、お客さんの注文で色んな毛を紡いでるんですよ、とカミラさん。

上の写真の糸は50%ウール、そして残りの50%はなんと犬の毛!

つい、クンクンしてしまいました。。あ、微かに濡れた犬の香りが〜笑

 

今回おじゃましたのは Pirtin Kehräämö さん

カミラさんには色々とお世話になりました。

取り敢えずの毛糸はゲットしたのですが、もし足りなくなったらまた調達しに行きたいと思います〜

というより、また絶対行きたい笑

昨日毛糸を草木染めのための下準備、媒染しました。

 

道端には色々な染色に使えそうな草木や花がわんさか生えているので、何から染色しようか只今物色中です。

#summer_of_dyeing #mominokiyarn #finnwool

タグ:

コメントを残す