フィンウール調達〜番外編

2日目フィンウールを調達しに行った後、行きと違う道を通って帰ってきました。

ちょうど16時くらいだったでしょうか。コーヒー好きの私達はそろそろコーヒー飲みたいアラームが点滅!

こんな田舎道にコーヒー飲める所あるのかね。。。とつぶやいてたら、Kahviの看板発見!

結構大きな建物で、入り口にはソフトアイスあります、の看板がかかっていました。

早速中に入ると、お店のおばさまが笑顔で迎えてくれて、セルフサービスでお金は前払いでも後払いでもどっちでもいいよ、と説明してくれました。

フィルターコーヒーとMunkki(ムンッキ)という、揚げパンのようなドーナツのようなスゥイーツだけというシンプルなメニューですが、

この組み合わせがなんせフィンランドの定番で、なぜかフィンランドの薄めのコーヒーに相性ぴったり♡

Munkkiは生地にカルダモンが入っていて、もっちり、甘すぎずぺろっといけちゃう美味しさなのです。

(実は、毛糸を取りに行く前にもスーパーで買って一つ食べている)

フィンランドはコーヒー消費量ダントツ世界一、コーヒー好きの人の事をKahvi kissa (コーヒー猫)と呼びます。

だいたいどこに行っても置いてあるのはフィルターコーヒー。

今までフィンランドのカフェであまりカプチーノやマキアート系のコーヒーを見たことがありません。

ヘルシンキに行けばあると思いますが。

この建物は廃校になった学校を利用していて、中には部屋がいくつもあっていくつかの部屋は

Kirppis(セカンドハンドショップ)としても使われていました。

学校で使われていた机や椅子がそのままカフェで使われていてとっても可愛らしい店内。

記念撮影☆はい、フィンランドの田舎では常にノーメイク、ノーアクセですっ(汗)

気さくなカフェのおばさまとおしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごしました〜

 

さて、コーヒーで眠気も覚めた所で再出発。

これから食料の買い出しだね、、、時間ギリギリだわ〜なんて話してたら、道の脇に「卵直売」らしき看板発見!

なにやらいい予感♪すぐに引き返してその看板のある小さな脇道をずーっと奥の方まで行くと、素敵なお家と養鶏場らしき建物が。

でも人の気配がまったくない・・・いったいどこで卵が売ってるのかしら?っとウロウロしていたら

ニワトリさんがお迎え

「えっと。。。卵欲しいんですけど。。。」って通じるはずもなく。

と、その横に小さな小屋を発見。あ、もしかしてこの中じゃない?なんかフィンランド語で書いてある。

扉を開けると、冷蔵庫とその上に募金箱的なものが。

あ、無人販売所なのね!

私達があぁ〜とかそうかぁ〜とかあーだこーだ言っていると、素敵なお家から所有者と思われる

とっても元気なお姉さまが出てきて、

「あなた達、うちのニワトリ達もう見た?こっちに来て、見せてあげる」と、彼女がかわいがっている

ニワトリさん達を見せてくれました。

「この子は目が片方無いの」といって、抱かせてくれました!

生きてるニワトリを直に抱いたのは生まれて初めて!すごくおとなしい〜♡

若干ビビリ気味ですが。。。去年小樽水族館でウニを触った時と同じリアクションだ笑

ということで、無事フレッシュな卵30個ゲットして、お姉さまとニワトリにお別れして帰路へ。

 

とっても気さくなお姉さんとニワトリ達に出会い、すっごくハッピーな気持ちでドライブを楽しんでいると、

養鶏場から何Kmも走らないうちに、またまた何やら面白そうなものを発見!

故郷のミュージアム、って書いてあるけど人が作業してる。。。もしかしてまだオープンしてない?

恐る恐る入り口らしき小屋に近づいていくと、お爺さんがいきなり自家製ビールをタンクから注いでごちそうしてくれた!

Sahti(サハティ)はモルトなどから作るビールで、発酵段階にもよりますがこのお爺さんのSahtiは結構アルコールは強め!

たぶんワインと同じくらいのアルコール度数かと。ラセは残念ながら運転のため、一口飲んだだけで残りは私がいただきました〜

お爺さんの自家製ビールは、週末のJuhannus(夏至祭)のために仕込んだのだとか。

ラセいわく、今まで飲んだSahtiの中でこれが一番うまいっ!と。

確かに、味が濃くてめちゃ美味しい〜これは危険だぞ!!

お爺さんは色々説明してくれましたが、なんせフィンランド語。。。私は一言も理解出来ず。。。

田舎では定期的に地域の人達が集まって、ボランティアで作業をする習慣がまだ残っているのです。

その日は老若男女、子供も一緒に敷地内の草刈りをしてました。

ビールのお礼に、ラセも大きいナタで草刈りのお手伝い。ま、ビールはほとんど私が一人でいただいたんですが。

ほろ酔い気分でしばらくフィンランドの昔の懐かしい雰囲気に浸っておりました。

この故郷ムージアム、8月に友人が遊びに来るので、その時にでももう一度訪れたいと思います。

 

今度こそ、寄り道しないで帰らないとスーパーが閉まっちゃうよ〜!!

車の中で、8月までの食料確保と栄養補給について(重要!)話していて、ビタミンが足りないよね〜と。

キャベツや人参の根菜類は大量に購入して地下室に保存できるけど、フレッシュな野菜や果物の保存はきかない。

サラダ類は畑で育てれば結構長く食べれるね、ということでレタスの苗を買おうということに。

明日にでもどこかのガーデンセンターで探そう、という話をしていたところにガーデンセンターの看板が!

もちろん寄りましたよ。

花の苗が中心でしたが、野菜類もいくつかあり、レタスはなかったけどイチゴ、きゅうり、トマトの苗を購入しました。

フィンランドはまだ朝晩冷えるけど、夏の間は日が長いので生長もなかなか早いらしいので、

滞在中に実がなって食べれるといいなぁ〜

#summer_of_dyeing #finland

 

 

タグ:

コメントを残す