防縮加工無し、フィンウール100%靴下の補強〜その① 

みなさんこんにちは!

フィンランド染色レポート、結局最後まで書かずじまいになっておりますが

思い立ったらまた、残りの記事を書くつもりです(^_^;)

 

靴下編みが日本でもだいぶ広がって、ナイロン混のものやウール100%でも撚りが強く、強度のあるいわゆるソックヤーンも

種類豊富で、簡単に手に入れることができるようになりました。

私も今までに手編み靴下を100足近く編みましたが、ナイロン混のソックヤーンやウール100%でも防縮加工されたものでしか

編んだことがありませんでした。

この夏フィンランドから帰ってきて、早速フィンウールで何か編もうと思っていた時に

ちょうどデザイナーのゆうかさんにYYソックスのテストのお話をいただき、

デザインと糸のテキスチャーがピッタリなフィンウールで編みたい!いや、フィンウールで編まねば!とピンと来まして。。。

帰国後早速編みました!

糸: ① Finnwool (Colour: Natural Grey)

② Finnwool Summer of Dyeing  (Colour: Zwiebel 2G) 玉ねぎの皮染め

パターン: YY by Yucca

こちらのフィンウールは防縮加工なしの100%ナチュラルウールで、3plyの柔らかい毛糸です。

模様もくっきり、何よりもモケモケ感がたまらなく愛おしい♡

そんなモケモケ糸で靴下編んで、強度は大丈夫?!という疑問がわきますよね?

せっかく時間をかけて編んだ靴下を長く愛用するためのちょっとしたトリックとお手入れ方法のコツを

フィンウールで編んだ靴下(以後フィンソック)のその後の経過とともにお伝えしたいと思います。

 

フィンソックの強度を知りたくて、3週間ほど洗濯時以外は家の中、外出時、仕事の時と

ほぼ毎日履きまくりました。

柔らかい毛糸なので、履いていると表面が更にモケモケしてきます。そして、足裏のつま先周辺は

本物の足袋のようにフェルト化してきました。

 

靴下の裏側もかなり起毛して、とーっても気持ちいい♪ 何よりウール100%は暖かいです。

フェルト化した部分は穴が開く心配はなしです。足裏なので、フェルト化しても私は気になりません。

デザインの良さもありますが、このモケモケ靴下、ソックヤーンで編んだ靴下に比べて履き心地もバツグン!

 

気になる踵はやはり薄くなってきたので、穴が開く前に補強することに。

写真のマークした部分が少し薄くなっています。

履きこんだ感満載(笑)

私が今回やってみたのは、靴下編みの師匠(勝手に呼んでる)、ステファニーさんの靴下編み本に載っていた手法で、

予め裏側からプレダーニングを施すという補強法です。

穴が開く前なので、編地を返して裏側から縦方向に糸を織り込むだけで、ダーニングマッシュルームが無くても

手軽に補強できちゃいます。

使う道具は同じくらいの太さの毛糸ととじ針。

ダーニングする場所と大きさをだいたい決めたら、こんなふうに1段置きに裏編みの目を拾って糸を織り込んでいきます。

次の列も同様、隣の列と交互になるように織り込みます。

出来上がりはこんな感じ♪ 可愛い〜♡

 

普通のダーニングはオモテ面に施しますが、このプレダーニングは編地のウラ面に施すので

表からはほとんど目立ちません。

わかりやすいように糸の色を変えていますが、気になる方は編地と同じ色や近い色を選ぶといいと思います。

今回は薄くなってきた踵を補強しましたが、編地が薄くなる前に予めダーニングしておけば、

毛糸同士が絡んでいい感じにフェルト化し、強度がさらにアップしそうです。

 

お洗濯は手洗いで、最小限に。

毛糸用洗剤を溶かしたぬるま湯にゆっくりと浸し、しばらく置いておきます。

それからやさしく押し洗い、すすぎ、仕上げにお酢を少々。(お酢は柔軟剤の代わり。無くてもOK)

洗面台の縁で軽く押しながら水をきって、タオルにくるんで水気を切るか、

ネットに入れて軽く脱水機にかけます。(強くかけると縮む可能性があります!)

形を整えて干します。

気になる毛玉や表面にできたモケモケのかたまりは、ハサミで根本から切って取り除きます。(編地を切らないよう注意)

履けば履くほど、ウラ面の起毛が増えて、温かさアップです。

↓Before

↓After

↓フィンソックを履いてお出かけ。真夜中に地下鉄を待っています・・・

防縮加工なし、ナチュラルなフィンウールソックスは普通の靴下に比べて扱いにくいかもしれませんが、

少し手をかけることで強度も増して、愛着もアップ♡

お気に入りの一足として大活躍しています。

 

プレダーニング、簡単なのでお気に入りのソックスで是非試してみてください♪

この靴下で使用したフィンウールはこちらから   →Finnwool

 

只今フィンソック2号をまたまたゆうかさんのニューデザインであみあみ中です♡

こちらのデザインは後付の踵なので、また違う方法で踵の補強をしてみたいと思います。

完成したらまたご報告しますね♪

 

#mominokiyarn #finnwool #finnsock #socks #knitting #socksknitting #darning #YuccaKnit #編み物 #靴下 #ダーニング

タグ:

コメントを残す