Summer of dyeing②〜西洋夏雪草

こんにちは!

今日もブログにお越しくださってありがとうございます。

さて、色々と諸事情がありまして染色の方がだいぶ滞っておりましたが

やっと次の染色記事が書ける時が来ました!

 

草木染め第二回は西洋夏雪草〜Meadowsweet

実は今回初めて聞いた名前だったんですが、本当に夏の草原にふわっと雪が降ったように

咲いていて、しかも英語の名前の通り花が咲いている横を通るたびに甘〜い芳醇な香りがして

幸せ気分に浸れます♪

小さな花が沢山かたまって咲いている様は、まるで綿雪♡

なんとこの花にはアスピリンが含まれていて、鎮痛や解熱効果もあるみたいです。

森のお家へ行く途中で集めました

主に運搬担当↓

これを天気のいい日に2日ほど乾燥させ、細かく切って染色の準備

ハサミが切れなくて手に水ぶくれが出来てしまった・・・でも頑張って細かく切りました

今回は花の部分は使わず、茎と葉のみで試してみました。

煮ているあいだじゅう、高級な紅茶のような芳醇な香りがずーっと立ちこめていて、

鍋の蓋を開けるたびに「あ〜っ、いい匂い」と、ついクンクンしてしまうのでした。

 

白とグレーの毛糸で、一番染、二番染と2回染めました。

二番染色は染液に、おじいちゃんの古釘から取った鉄水を少々加えました

写真下↓左から

一番染:白、グレー、二番染:グレー、白

なかなか渋い色合いに染まったなぁ〜

たぶん、花の部分を一緒に染めたらもっと黄色に染まっていたかな。

まだ乾燥したのがあるので、今度は花も一緒に染めてみようと思います。

 

#summer_of_dyeing #finland  #mominokiyarn #西洋夏雪草 #meadowsweet #naturaldye #plantdye #finnwool #草木染め

#手染め糸 #naturalwool #summer

タグ:

コメントを残す